2020.6.4 TV放送

TV放送のお知らせ

【MBS】

2020.6.7 23時放送

「情熱大陸」で、ダチョウ抗体共同研究者である京都府立大学 塚本康浩学長が取り上げられます。

 

<放送内容>

人生をダチョウに捧げる男
感染症予防の可能性を探る

世界最大の鳥類にして、飛べない鳥「ダチョウ」。

そのチカラを感染症予防に活かそうと奮闘する大学教授がいる。獣医学博士の塚本康浩。

京都府立大学で鳥類の免疫学や感染症を研究し、獣医師としても活動、この春からは大学の学長にも就任した人物だ。

塚本が、長年研究対象とし、人生のパートナーと言って憚らないのが、「ダチョウさん」。

そもそも研究者が少ない分野だが、その権威として知られている。

中でも、ダチョウが身体に宿す「抗体」を取り出し、マスクや飴に含ませ、感染症予防に繋げるという独自の取り組みで注目を浴びてきた。

実はダチョウ、およそ200万年前から姿をほとんど変えていないと言われる原始的な鳥。カラダを守る力に優れ、病気にかかることも少なく、怪我の治りも早いのだと言う。

塚本は「私は、ダチョウさんの力を借りているだけですから」といつも謙虚だ。

その研究室には、スズメやインコ。

学内で、大型鳥類エミューも飼育中。

幼い頃から無類の鳥好きで、その魅力を「自由で、元気で、ファンキーなところ」と語る51歳。

新型コロナウイルスの影響で、学生がほとんどいなくなった大学の構内で、ダチョウと向かい合い、新たなウィルスへの予防策を模索する日々を見つめた。